TOP >  第5回 2019年の路線価が発表されました!

   

第5回 2019年の路線価が発表されました!

 

こんにちは、のりぽです!

昨日の雨、皆さん大丈夫でしたか?

 

さてさて・・・先日7月1日に、最新の『路線価』が発表されました!

こちらはうちの事務所の路線価図↓↓

 

 

路線価とは、道路ひとつひとつに付いている価格のことで、

この路線価に土地の面積をかけると、相続時に使う評価額が出てくるんですね~

 

ちなみに次のような土地だと、

180,000円×150㎡=27,000,000円

となります。

でも、図のようにきれいな四角形の土地なんてほとんどありません!

奥行の長―い土地だったり、旗竿状の土地だったり、三角形の土地だったり・・・

 

なので、路線価に様々な調整率をかけて路線価を調整計算するんです。

 

例えばこんな土地があったとしましょう!

この土地の形、少しいびつですよね?

 

だから、路線価に『不整形補正率』をかけて計算します。

 

180,000円×『不整形補正率』0.94=169,200円

※補正率は条件によって異なります。

 

なんと路線価が180,000円→169,200円に!

 

この路線価を使って計算すると・・・

169,200円×150㎡=25,380,000円

 

どうです?

評価額が下がっていますよね!

 

こういった補正率がたくさんあるから土地の評価は難しいんですね~

特に鎌倉は複雑な形の土地が多くって・・・

私も日々勉強中です!

 

少し話がそれましたが、

皆さんもご自宅が接している道路の路線価を、

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

 

土地の評価方法については、また追々・・・

 

それではまた~

 

 

◆◇◆相続についてのご相談は鎌倉・藤沢・茅ケ崎、湘南エリアで相続に強い大場尚之税理士・行政書士事務所へ!◇◆◇


 

ページトップへ